さかもぐ

好きな事や買ったものを書いてます。

区営ジムでランニングした結果wwww

最近2日に一回、区営ジムにマシンでの筋トレ目的で通っている。マシンが充実しているとは言い難いが、通いやすくなにより安い(1回400円)

そこで初めてトレッドミル(ランニングマシン)を体験した。今までは外ラン派というか、室内で走る事がなんだか邪道に思えていたのだが、使ってみるととても快適で消費カロリーの計算はもちろんのこと、傾斜の設定やスピードの設定も自由自在だ。

雨が降っても、外が暑くても、槍が降っても淡々と走れる。

当たり前の事を書いているけど、生まれて初めてトレッドミルに触れた僕にはなんだかとても凄い事に思えて、まるで魔法を体験している様に感じられた。

f:id:skmtenriko:20190708162959j:image

 

と、ここまでは僕がトレッドミルの感動をなんとかして伝えたいが為に書きました。

 

本題。

僕のランニング生活は今日で丁度2ヶ月になる。

変化を紹介したい。

・頻度は2日に一回。

・時間は30分

・速度問わず

・最初から最後まで同じ速度をギリギリ保てる速さで走る

亜鉛とビタミン剤を毎日服用

・食事はいつも通り

・別で筋トレもやっている

結果

・腹は凹む。マイナス5cm

自転車や筋トレもいいが、やはりランニングが一番効いていると思う。

その日の体調に合わせて、ギリギリ最後まで走り続けられる速度で走っている。

体脂肪率、落ちる

お腹周りが凹むと同時に体脂肪率は20%から16%へ

筋トレも行なっているので体重はあまり変化していないのがなんとも言えないが。。

・ストレス解消

これが一番大きいかもしれない。ランナーズハイというやつである。

人間常に何かしらでストレスをプラスマイナスにコントロールしながら自分を保っているが、歳をとってからのストレスコントロールは体や財布に悪いものばかりになりがちである。それに比べて走った後の爽快感たるや、こんな健康な事でスッキリして良いのかと何度も感じている。

・めしがうまい

かつて禁煙した直後のように、味覚にクッキリとした情報が流れ込む様な感覚である。あまりに飯がうまくて運動と相殺されてあまり痩せないという話をよく聞く。

・視界良好

エナジードリンクを胃に叩き込んだ直後のような視界がクッキリ、クリアになっていく感覚が走る度に体感できる。眼に映るモノの一つ一つがハッキリと見え、色をしっかり感じられる。

と同時に脳内がクリアになる。

・仕事を優秀にこなせる

ような気がする。

毎回欠かさずに走っているという事実が自分自身への自信へ繋がっているのか、はたまた体力的な問題なのかは分からないが...

 

唯一しんどいことと言えば、走り出すまでが一番キツイかもしれない。ランの後の爽快感を思い返しつつ、体にムチを打って今日もジムに通うのである。

 

健康生活の一つの正解として、貴方も公営ジムで走ってみてはいかがだろうか。