さかもぐ

好きな事や買ったものを書いてます。

Engineered Garments×UNIQLO

買ってきました。

ディテールや細かい数字の話は他で散々レビューされてるので個人的な感想と考察を書きます。

Engineered Garmentsに関しては毎シーズン見て気に入ったモノを買っている程度です。

 

最初店頭で吊るされているのを見た時は

圧倒的にドライカノコポロシャツ

f:id:skmtenriko:20190603201357j:image

f:id:skmtenriko:20190603201400j:image

https://www.uniqlo.com/engineeredgarments19ss/jp/sp/

の方が良く見えたんですが、

 

いざ買って細かく見て一日着てみると、オーバーサイズポロシャツ

f:id:skmtenriko:20190603202757j:image

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/421927?rrec=true&color=57

から感じられるデザイナーのやりたかった事がジワジワと伝わってきます。しかも結構な熱量で。

そのくらいにオーバーサイズポロシャツはディテールや素材、シルエットにこだわっている様に感じられます。

 

 

オーバーサイズポロシャツ:UNIQLOの技術力を限界まで利用して鈴木大器が作りたかったものを作った。

 

ドライカノコポロシャツ:UNIQLOの偉大な製品に鈴木大器が手を加えた。

 

って感じです。

ドライカノコ、もちろん良いんですけど、EGとUNIQLOの共同作品って感じで、それ以上の感動はあんまり感じませんでした。

ドライカノコポロシャツの柄の切り替えも、EGだったら素材をまるごと変えるんだろうなぁ、というのはEGを知る方なら想像できる事ですね。

 

ファッションとして選択肢になりうるかと言われると僕は好きな人が着ればいいと思います。わざわざ選ぶ必要は無いと思います。

ただオーバーサイズポロシャツは細かいディテールが集まって結構良い雰囲気が出てると思ってます。着込むとそれがさらに顕著になると考えています。

 

気軽にEGテイストを体験したいならカノコポロシャツを。

 

EGはオッサンが着てこそ似合うと思っているので、若い子が計算して着るよりも、オッサンが特に何も考えずガサッと着る方が様になると思います。