さかもぐ

好きな事や買ったものを書いてます。

東京散策:東武東上線 東武練馬駅

前々から探索したいと思っていた東武練馬に行ってきました。

f:id:skmtenriko:20180226225039j:image

降車と同時に駅のホームにある無骨な水道が目を惹く


まずは駅の簡単な説明
東武東上線池袋駅から数えて8番目の駅。名前に騙されるなかれ、練馬とは4キロも離れている上に所在地は板橋区徳丸二丁目。区界が線路で分かれており、北側が板橋区徳丸。南側が練馬区北町になる。
練馬区北町には東上線と平行に旧川越街道が、徳丸と北町を串刺しにするように環状八号線がそれぞれ通っている。


家賃相場は〜1DKで6.87万円。
23区内にも関わらず、
隣接する埼玉県の和光市と比べても、3,200円という価格差である。

板橋区側のイオンは5階建でとても大きく、北関東にあるイオンモールを少し小さくしただけという大きさ。1階はスーパーマーケット、2.3.4階は衣類や雑貨、家電や家具、5階は映画館やレストラン街もありここが23区内という事を忘れさせる程。920台駐車可能な立体駐車場も完備されている。まぁそんなに来るとも思えないが...

周りの道路事情や東上線の副都心へのアクセスの良さ駅前の栄え具合から、徒歩生活と車生活のいいとこ取りができる場所に感じられる。

東武線沿線の駅前にありがちな庶民的な雰囲気と、綺麗な大型施設がミックスされて不思議な空気を放っている。

徳丸側はイオンとチェーン店が目立つが、北町側に行ってみると、大衆的な風景が広がっている。

f:id:skmtenriko:20180226225208j:image

旧川越街道から駅方面を見上げると駅周辺はどこにいてもイオンが見える。それだけの影響力もあるんだろうか。
f:id:skmtenriko:20180226225227j:image

趣のあるコインランドリー シーガル北町店
f:id:skmtenriko:20180226225303j:image

f:id:skmtenriko:20180226225314j:image
オーナーの趣味だろうか...

 

f:id:skmtenriko:20180226225448j:image

僕が小学生だったら間違いなく入り浸り、たむろするであろうレトロなゲームショップ

 

 

 

f:id:skmtenriko:20180226225348j:image

北町アーケード ショッピングセンター
檄渋アーケード。今ではすっかりスナックストリートと化している。

 

f:id:skmtenriko:20180226225510j:image
北町側の旧川越街道を上板橋に向かって歩くと、北一商店街が見えてくる。
この商店街周辺は、元々下練馬宿といい、練馬で唯一の宿場町だったようだ。
イオンから1km程しか離れていないが、商店街は思いの外活気がある。商店街の中にあるスーパーはイオンに負けないくらいに新鮮で安い。

総評
東武線沿線の駅が持つ渋さと田舎出身の僕でも安心できる綺麗な大型スーパーが共存する欲張り且つお財布に現実的な街。
・家を買うにも車を持つにもかなり現実的な場所。
・ファミリー向け

北町側はもう少し探索できそうだ。